2219.今日の植物(1717):ガストロルキス

 今日の植物は、ガストロルキスという植物です。引き続き属名Gです。

 ガストロルキスは、ラン科 Gastrorchis属(ガストロルキス属)の植物で、The Plant Listには変種、亜種を含めて11の種の名前が掲載されていましたが、ウイキペディアではこれらは全てPhaius(ガンゼキラン)とされていました。
 今回はThe Plant Listに従って、ガストロルキスとして取り上げることにしました。

 ですが、頼みのウイキペディアではGastrorchisに関する情報が無かったわけですから困ったのですが、ネットを探していましたら「Orchis Wiki」というサイトにたどり着きました。このサイト、ラン科に分類される属について情報が記されているようで、Gastrorchisについても情報がありました。誠に有り難いサイトです。

 その情報によりますと、Gastrorchisは地生のランで8種があるとされていました。The Plant Listの11種には3種の変種と亜種が含まれていましたので、その情報とも合致することになります。
 また、この属のランは熱帯アフリカおよびマダガスカルに分布しているということです。またこの属に分類される種はPhaius属とよく似ていてかつてはPhaius属に分類されていたのですが、Phaiusよりも小さく、花の構造が違っているということでした。

 写真です。ネットから借用です。

ガストロルキス・フンブロッティ Gastrorchis humblotii

    Gastrorchis_humblotii.jpg

 切手です。

ガストロルキス・フンブロッティ Gastrorchis humblotii

    stmad0701.jpg
1963年 (旧)マルガシュ共和国発行
 ●マルガシュ共和国は現在のマダガスカル共和国のことです。 
 
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR