2220.今日の植物(1718):ガレアンドラ

 今日の植物は、ガレアンドラという植物です。属名Gの続きです。

 ガレアンドラは、ラン科 Galeandra属(ガレアンドラ属)の植物で、The Plant Listには39の種があげてありました。一方ウイキペディアでは37種が知られていて、南米大陸、中米、西インド諸島およびフロリダに分布しているとされていました。そのうち、切手に取り上げられているGaleandra baueri種がこの属の特徴を表している種(Type Spieces)だということです。

 そのGaleandra baueri種についてはウイキペディアにも情報が無かったのですが、昨日の記事を作るときに見つけた「Orchis Wiki」によりますと、この種はインドシナから北米にかけて分布しているということです。前記の分布に関する情報とは少しずれがあるようですが、とりあえずの情報としておきます。

 写真です。

ガレアンドラ・バウエリ Galeandra baueri

    Galeandra baueri

 切手です。

ガレアンドラ・バウエリ Galeandra baueri

    stdmnc0407.jpg
1999年 ドミニカ国発行
 ●属名が Galeandriaと表記されていますが、これもエラーでGaleandraが正しいのです。




 
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR