2221.今日の植物(1719):フォケア

 今日の植物は、フォケアという植物です。属名はGからFに入りました。

 フォケアは、ガガイモ科 Fockea属(フォケア属)の植物で、6種ほどがアフリカ南部原産の種として確認されているということです。この属の植物は一般にwater rootsという名前で知られているのだそうです。根が太く水分を貯めるようになっているところから来ているようです。
 多くの種では、この部分は食用になるということです。

 切手に描かれているFockea multiflora種は多肉植物で、しかも樹高は15メートルにもなるのだそうです。しかも枝は地面を這うかあるいは支えを見つけて他の樹木を這い上っていくのだそうです。写真を見ると強い繁殖力を感じさせる植物です。

 ガガイモ科は最近の遺伝子分析による分類では、キョウチクトウ科に分類されるようになっています。

 写真です。

フォケア・ムルティフロラ Fockea multiflora

    Fockea_multiflora01[1]     Fockea_multiflora.jpg

 切手です。

フォケア・ムルティフロラ Fockea multiflora

    stbot1404.jpg
1995年 ボツワナ発行(クリスマス)
 ●ボツワナから毎年クリスマスの切手が発行されていたのですが、それぞれに個性的な植物が取り上げられていて楽しいシリーズになっています。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR