2224.今日の植物(1722):ユーロフィエラ

 今日の植物は、ユーロフィエラという植物です。

 ユーロフィエラはラン科 Eulophiella属(ユーロフィエラ属)の植物で、5種が知られているという小さな属です。いずれもマダガスカル固有の種だということです。なのですが、頼りのウイキペディアの情報はこれでおしまい、という状況でした。

 ここでも、先日見つけたサイト「Orchids Wiki」がもう少し情報を追加してくれました。
 それによりますと、この属の植物の萼片はずい柱という部分にくっついているというところが特徴だとされていました。ラン科の花の構造をもう少し調べてみないとこの説明は分かりにくいですね。
 ほかに、この植物を栽培する方法も書いてあり、暖かい環境と、日陰、それに適度な湿度が必要だとされていました。また、属名のEulophiellaはよく似たEulophia(ユーロフィア)から来ているのだということです。

 写真です

ユーロフィエラ・レプレリアナ Eulophiella roempleriana

    Eulophiella roempleriana

 切手です。

ユーロフィエラ・レプレリアナ Eulophiella roempleriana

    stmad0702.jpg
 1963年 (旧)マルガシュ共和国発行
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR