2225.今日の植物(1723):エリスロスペルマム

 今日の植物は、エリスロスペルマムという植物です。

 エリスロスペルマムは、イイギリ科 Erythrospermum属(エリスロスペルマム属)の植物で、The Plant Listでは22種があるとされていました。
 ただ分類されている科は、現在の遺伝子分析による分類ではアカリア科という科に分類されているようです。


 一方、ウイキペディアにはエリスロスペルマムという属に関する記事がないという状態でした。ネットを探したのですがあまり情報がない植物でした。

 ただ面白いのは、erythrospermumを種小名にする植物結構あるということです。erythrospermumが「赤い実の」という意味ですから、属名だけではなく種小名にも使われるということのようです。次のようなものがありました。
  Taraxacum erythrospermum (キク科 タンポポ属)、Sedum erythrospermum(ベンケイソウ科 マンネングサ属)

 また、属名の方にErythro(赤)を持ったものもあるのです。このブログに登場したものでは、次のようなものがありました。  
  
Erythronium(ユリ科 カタクリ属)、Erythrina(マメ科 デイゴあるいはデイコ属)

 と、Erythrospermumに関する情報は少ない(というより無かった)ので、写真です。ところが写真もなかなか見つからなかったのです。謎の植物といった感じですね。

(左)エリスロスペルムム・アクミナティッシムム Erythrospermum acuminatissimum
(右)
エリスロスペルマム属の一種 Erythrospermum sp.

    Erythrospermum acuminatissimum     Erythrospermum sp
 ●右の写真はこの属の一種とされていましたが、ちょっと違うようにも見えます。

 切手です。

エリスロスペルムム・モンティコルム Erythrospermum monticolum

    stmau0302.jpg
1981年 モーリシャス発行

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR