2226.今日の植物(1724):エリオプシス

 今日の植物は、エリオプシスという植物です。属名Eの続きです。

 エリオプシスは、ラン科 Eriopsis属(エリオプシス属)の植物で、5種がある(The Plant List及びウイキペディアの両方とも)という小さな植物群です。いずれも南アメリカ及び中央アメリカ原産の植物だということです。
 ウイキペディアの記事の内容は以上のようなそっけないもので、新しい頼りの綱「Orchids Wiki」で調べてみると、この属には14の種を含むとされていました。

 随分違いがありますが、他の属との種のやり取りの結果このようになったのではないかと思います。分布域はコスタリカからペルーおよびブラジルとされていました。
 この属の栽培には温暖な気候と、強すぎない日光、適切な湿気が必要だとされていました。また属名のEriopsisはよく似ているEriaから来ているということです。

 写真です。

エリオプシス・スケプトルム Eriopsis sceptrum

    eriopssceptru[1]

 切手です。

エリオプシス・スケプトルム Eriopsis sceptrum

    stcomu0102.jpg 
  2011年 コモロ連合発行
 ●切手には2つのランが描かれていますが、両方ともEriopsis sceptrumだとされています。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR