2227.今日の植物(1725):エリアクシス

 今日の植物は、エリアクシスという植物です。

 エリアクシスは、ラン科 Eriaxis 属(エリアクシス属)の植物で、この属には切手に描かれているEriaxis rigida種の1種のみが分類されるという1属1種の属です。

 ウイキペディアによれば、そのEriaxis rigida種はバニラに近縁でニューカレドニア固有の植物だということです。
 頼みのOrchids WikiにもEriaxis に関する記事がないという状態でした。

 このところ、ラン科の植物が多く登場しているように思います。

 ラン科の植物は人気があって、各国から切手が次々に発行されていることによるように思われます。ランが描かれた切手は相対的に高価な値段で取引されているような実感がありますし、発行する方も有効な「外貨獲得」の方法と考えられている様子もうかがえます。
 おかつ、ラン科には多くの属があり、また属間の交配が行われていてそれでまた新しい属ができる、というような現状も背景にあるように思います。

 で、写真です。これも魅力的な花です。

エリアクシス・リジダ Eriaxis rigida

    Eriaxis rigida 

 切手です。いずれもフランス領ニューカレドニアから発行されています。

エリアクシス・リジダ Eriaxis rigida

    stnca1303.jpg       stnca1102.jpg  
   1975年発行       2013年発行
  (カレドニアのラン)  (カレドニア固有のラン)

(おしらせです)

 ずっと以前に掲載して切手がないか探していたのですが、同じ属の植物を描いた切手がありました。
  キヌガサソウ(ツクバネソウ属) http://botdiary.blog122.fc2.com/blog-entry-94.html
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR