2229.今日の植物(1726):エンケリア

 今日の植物は、エンケリアという植物です。

 エンケリアは、キク科 Encelia 属(エンケリア属)の植物で、The Plant Listには22の種の名前が載っていました。ウイキペディアでは20種ほどでしたから、20種前後の種を擁する植物群ということになりそうです。
 北米の南西部および南米の西部の乾燥した地域に分布する植物だということです。

 切手に描かれているEncelia farinosa種は、一般にbrittlebush(脆い木:幹が脆いのだそうです)と呼ばれているそうですが、古くから様々な用途に活用されてきたという情報がありました。
 例えば幹から採る樹脂は糊剤やニスの代わり、枝は歯ブラシの代わり、香料などなどです。日本語のウイキペディアでこの種名で検索するとこの植物の葉には3-アセチル-6-メトキシベンズアルデヒド が含まれているという記事がありました。この物質がどのような化合物なのかよく分かりませんが・・・特殊な物質を含んだ植物のように思われます。

 写真です。ウイキペディアから借用です。

ブリトルブッシュ Encelia farinosa

    Encelia_farinosa.jpg     Encelia_farinosa1.jpg

 切手です。

ブリトルブッシュ Encelia farinosa

    stmld0901.jpg
2007年 モルディブ発行(世界の花)
 ●モルディブはインド洋にある国ですから、この植物が分布しているとは思われないのですが、「世界の花」シリーズということで取り上げたのでしょう。
 ●このシリーズで取り上げられた植物はユニークなものも多くて、これまでに次のものが登場しています。
  マケランテラシロウマリンドウ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR