2230.今日の植物(1727):ディスキストカリクス

 今日の植物は、ディスキストカリクスという植物です。

 ディスキストカリクスは、キツネノマゴ科 Dischistocalyx 属(ディスキストカリクス属)の植物で、The Plant Listでは13の種名があげてありました。

 一方ウイキペディアにはこのDischistocalyxがキツネノマゴ科の属ということが記されていましたが、その他の情報が見当たらないという状況でした。
 ほかのサイトを調べてみたのですが、少ない情報の中で、切手に描かれているDischistocalyx grandifolius種から抽出された物質が多剤耐性をもった細菌に対して効力を持つという情報がありました。
 またNigerian-Cameroonian Endemic Plants(ナイジェリアからカメルーン地域の固有植物)というサイトのこのDischistocalyx grandifolius種が入っていましたので、アフリカ固有の植物だということが推定されます。

 ということで、余り情報が無いのですが、写真です。

ディスキストカリクスの一種(?)

    Acanthaceae.jpg
 ●ネットでこれがDischistocalyxだとわかる写真を見つけることができませんでしたが、キツネノマゴ科の植物とされていたこの写真がそうではないかと、載せています。違っていたらごめんです。他に写真がないか探してみましょう。

 切手です。

ディスキストカリクス・グランディフォリウス Dischistocalyx grandifolius

    stgab0505.jpg
  1969年 ガボン発行
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR