2232.今日の植物(1729):ディオニシア

 今日の植物は、ディオニシアという植物です。

 ディオニシアは、サクラソウ科 Dionysia属(ディオニシア属)の植物で、The Plant Listでは55種、ウイキペディアでは49種があるとされていましたので、50種前後が確認されている植物群のようです。

 中央アジアの山岳地を原産地とする植物で、明るい黄色もしくはピンクの花を持っているということです。
 園芸用に栽培することは生育環境を適したものにすることが難しいのだという情報もありました。

 余談ですが、ウイキペディアでDionysiaをキーワードに検索をしてみますと、最初に出てきたのは、古代のアテネで催された大きな祭典のことでした。Dionysus(ディオニソス)神を讃える祭典だったのだそうです。

 写真です。ネットから借用しています。

ディオニシア・ミラ Dionysia mira

    Dionysia-mira.jpg

 切手です。

ディオニシア・ミラ Dionysia mira

    stomn9901.jpg
1982年 オマーン(普通切手) 
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR