2233.今日の植物(1730):イワウメ

 今日の植物は、イワウメという植物です。

 イワウメは、イワウメ科 Diapensia 属(イワウメ属)の植物で、亜種を含めて5種が北半球に分布する植物です。

 日本にもイワウメという種が分布していて、この種は日本以外に朝鮮半島、サハリン、シベリア、カムチャツカにも分布しているということです。
 日本では本州中部から北の高山帯に分布し、岩礫地や岩場に貼りつくようにして生育しているということです。厚い革状の葉がクッション状に密生していてこれが木本だとは思えない外観だと、ウイキペディアに記してありました。
 これまで、山で出会ったことがないように思いますが、これも出合ってみたい植物の一つです。

 振り返ってみると、イワウメ科の植物がこのブログに登場するのは今回が2回目で、その第1回はイワカガミでこれが2010年の9月でしたから6年以上も前のことになります。

 写真です。ウイキペディアから借りています。

イワウメ Diapensia lapponica subsp. Obovata

    イワウメ[1]

 切手です。

イワウメ Diapensia lapponica var. obovata(=D. lapponica subsp. Obovata)

    stjpn0213.jpg
1986年 日本発酵(高山植物)
 ●日本のこの高山植物シリーズは14種が発行されましたが、いずれもきれいな印刷でよいシリーズだと思います。それと植物の学名が記載されている点も海外の人には親切な配慮だと思います。このような植物切手を発行してもらいたいものです・・・ぶつぶつ

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR