2237.今日の植物(1733):ジャコウソウモドキ

 今日の植物は、ジャコウソウモドキという植物です。

 ジャコウソウモドキは、ゴマノハグサ科 Chelone 属(ジャコウソウモドキ属)の植物で、北米の東部原産として4種が知られているという小さな属です。

 この植物群は一般名を turtlehead (亀の頭)と呼ばれていて、花が亀の頭に似ているところから命名されたようです。
 属名のChelone もギリシャ語の亀を意味する言葉から来ているということです。
 属名の和名のジャコウソウモドキはジャコウソウに似ているところから命名されたと思われます。このジャコウソウという植物は、手元に写真も切手もない植物ですので、これまで登場していません。どちらかがないか、探してみましょう。

 分類上は、同じゴマノハグサ科のCollinsia(コリンシア)属と近いということです。

 写真です。

ケロネ・オブリクア Chelone obliqua

    Chelone_obliqua.jpg

 切手です。

ケロネ・オブリクア Chelone obliqua

    stdmnc0602.jpg
2005年 ドミニカ国発行(美しい花)
 ●切手には英語名として pink  turtleheadsと記載されています。
 ●ウイキペディアによりますと、花の色は白から赤、紫、ピンクとバラエティーに富んでいるようです。 
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR