2240.今日の植物(1735):ケリンテ

 今日の植物は、ケリンテという植物です。

 ケリンテは、ムラサキ科 Cerinthe属(ケリンテ属)の植物で、The Plant Listには5つの亜種を含めた11種の名前が挙げられていました。ウイキペディアでは6種が上がっていましたので、小さな属のようです。
 ウイキペディアの記事ではCerintheはpoorly studied genusと表現されていますので、まだ研究が進んでいない属ということになるのでしょうか。

 中央アジアからモロッコに至る地中海沿岸地域に分布する植物だということです。

 写真です。久し振りに自前の写真がありました。もう一つはウイキペディアからです。

ケリンテ 「プライドオブジブラルタル」 Cerinthe cv.

    P1050730.jpg
撮影:2012年5月18日 京都市「府立植物園」

ケリンテ・マジョル Cerinthe major

    Cerinthe_major.jpg

 切手です。

ケリンテ・マジョル Cerinthe major

    stmrc1602.jpg
 1989年 モロッコ発行

(おしらせです)

 というほどでもないのですが、一昨日のNHKの「ダーウィンがきた」という番組で2つの植物が紹介されていました。
 アフリカのタンザニアにあるルアハ国立公園という広大な地域で、植物が枯れてしまう乾季に動物の餌になる植物ということで紹介されていたものです。普通、動物は乾季になると水と食物を求めて移動するのだそうですが、ここではこれらの植物が餌になり、また地下に水脈があることもあって、動物たちは移動することもなく乾季に耐えることができるのだということでした。
 その植物は、アップルリングソーン(Apple Rring Thorn)とトゥースブラッシュツリー(Thoothbrush Tree)という植物でしたが、前者はこのブログに登場していましたので、記事に情報と写真を追加しておきました。
  ファイデルビア http://botdiary.blog122.fc2.com/blog-entry-2040.html
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR