2242.今日の植物(1737):アステリスクス

 今日の植物は、アステリスクスという植物です。

 アステリスクスは、キク科 Asteriscus属(アステリスクス属)の植物です。
 実は、今日は切手にあるBubonium inbricatumからブボニウムにする予定だったのですが、Asteriscus属は全てAsteriscus属の異名とされていましたので、今日の記事は「アステリスクス」となった次第です。

 The Plant Listでは13種があるとされていましたので、小さな植物群だということになりそうです。
 ウイキペディアの情報では、これらの種はヨーロッパ、アフリカ北部から中東に至る地域を原産地としているということです。

 写真です。

アステリスクス・セリケウス Asteriscus sericeus
 
    Nauplius_sericeus0[1]

 切手です。

アステリスクス・インブリカツム Bubonium inbricatum(=Asteriscus inbricatum

    stmrc1002.jpg
 1981年 モロッコ発行

 


 実は、切手に取り上げられている*種については、ウイキペディアにもThe Plant Listにもそのような種名がありませんでした。



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR