2244.今日の植物(1739):ブラキコリティス

 今日の植物は、ブラキコリティスという植物です。

 ブラキコリティスは、ラン科 Brachycorythis属(ブラキコリティス属)の植物で、The Plant Listによれば41種があるとされていました。ウイキペディアでは40~50種とされていましたので、40種を超える植物群だということになりそうです。

 そのほとんどがアフリカおよびマダガスカル原産ということですが、インドやタイ、中国といった南部、東部アジア原産のものもあるということです。

 そのうち切手と写真にあるBrachycorythis kalbreyeri種は、着生ランあるいは岩生(岩に着生)ランで、切手を発行しているシエラレオネをはじめとする中央アフリカに分布しているランだということです。熱帯雨林の海抜1800メートルから2300メートルの高度に分布し、生育には湿度と日陰、冷涼な気候を必要とするようです。

 写真です。

ブラキコリティス・カルブレイェリ Brachycorythis kalbreyeri

    brachyckalbreyeri[1]

 切手です。

ブラキコリティス・カルブレイェリ Brachycorythis kalbreyeri

    stsie1602.jpg
   シエラレオネ発行 
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR