2245.今日の植物(1740):ボエセンベルギア

 今日の植物は、ボエセンベルギアという植物です。属名Bの続きです。

 ボエセンベルギアは、ショウガ科 Boesenbergia属(ボエセンベルギア属)の植物で、中国やインド大陸、タイ、マレーシア、フィリピン、インドネシアなどのアジア東南部を原産地とする植物です。70種弱の種があるということです。

 ところが、頼りのウイキペディアでもその程度の情報しかありませんでした。また、切手に取り上げられているBoesenbergia alba種については、The Plant Listにもウイキペディアにもこの名前では載っていないという不思議な状況でした。ネットで探してみるとあるのですが、両方ともに掲載されていないというのは非常に珍しいことです。
 ひょっとした、この種が確認されたのがごく最近だったということもあるのかもしれません。

 写真です。

ボエセンベルギア・ティリフォリア Boesenbergia tiliifolia

    Boesenbergia_tiliifolia_05[1]

 切手です。

ボエセンベルギア・アルバ Boesenbergia alba

     sttha4701.jpg
2015年 タイ発行(新年) 
 
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR