2250.今日の植物(1745):アロジャドア

 今日の植物は、アロジャドアという植物です。

 アロジャドアは、サボテン科 Arrojadoa属(アロジャドア属)の植物で、6~8種を擁する小さな属のようです。
 この属の植物は、ブラジル北部にだけ分布しているということで、2メートルにも達する茎は弱く、それを保持することができるような岩場や樹木の下に生育している植物だということです。
 ピンクの花は夜に咲のだそうです。

 写真です。

アロジャドア・ディナエ Arrojadoa dinae

    Arrojadoa dinae

 切手です。

アロジャドア・ディナエ Arrojadoa multiflora(=A. dinae)

    sttkm0101.jpg
トルクメニスタン発行(世界のサボテン)
 ●トルクメニスタンの切手はこのブログでは初めて登場します。中央アジアの国なのですが、なぜブラジルにしか分布しないサボテンの切手なのか、と調べてみましたらこの切手は「世界のサボテン」シリーズとして発行されたようです。 そんなら仕方ないか、というところです。
 そのシリーズの切手はこちらです。大きな迫力一杯の切手です。http://botstamps.xsrv.jp/nation/natkm.html
 ついでに、切手に記載されている属名は「Arrojodoa」となっていますが、これはミスで正しくは「Arrojadoa」です。1字の違いなのですが、ネットで検索すると見つけることができないということになり、苦労しました。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR