2251.今日の植物(1746):アラクノプシス

 今日の植物は、アラクノプシスという植物です。

 アラクノプシスは、ラン科 Arachnopsis属(アラクノプシス属)の植物ですが、実は頼りのThe Plant Listにはこの属名が掲載されていませんでした。ウイキペディアにもこの属の記事がない、という状態だったのです。

 ネットでほかの情報を探したところ、このArachnopsis属は Arachnis(アラクニス)属Phalaenopsis(コチョウラン)属の間の交配種だということが分かりました。
 Arachnopsisという名前からするとなるほど、なのですが。ラン科はこのような属間の交配種が容易にできるのだそうで、次々に新しい属ができているようなのです。従って、The Plant Listもウイキペディアもまだそれに追いついていないということなのかもしれません。

 写真です。

アラクノプシス「シャー・アラムシティー」 Arachnopsis 'Shah Alam City'

    ArachnopsisShahAlamCity.jpg

 切手です。

アラクノプシス「エリック・ホルタム」 Arachnopsis 'Eric Holttum'

    stsin1401.jpg
  1991年 シンガポール発行 
 
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR