2256.今日の植物(1751):ゴジカ

 今日の植物は、ゴジカという植物です。

 ゴジカは、アオギリ科 Pentapetes属(ゴジカ属)の植物で、熱帯アジア原産の植物です。この属には切手に描かれているPentapetes phoenicea種の1種のみが分類されているという1属1種の植物です。
 日本には江戸時代には入ってきていたようで、最初は薬用植物として栽培されていたこともあったようですが、現在では観賞用に栽培されているということです。

 妙な名前ですが。漢字で書くと「午時花」。「五時か?」と尋ねているわけではなくて、花が昼頃咲いて1日でしぼむところからこの名前になったのだそうです。
 属名のPentapetesはギリシャ語由来で、pente(五)+petalon(花弁)ということです。五が関係していますが、五時とは関係ないようです。

 このアオギリ科は、遺伝子分析によるAPGの分類体系では全体がアオイ科に統合されています。
 名前もよく似た植物でキンゴジカというのがあるのですが、こちらはアオイ科に分類されています。従って、こちらはAPGの分類体系によってもアオイ科のまま、ということになります。
 ついでに、同じアオイ科にキンゴジカモドキという属もあります。またゴジアオイという植物、こちらはハンニチバナ科ですが、もあります。
 いずれも「午時」仲間だと思われます。

 写真です。久し振りに写真と切手の両方が手元にある植物です。

ゴジカ Pentapetes phoenicea

    IMGP0247X.jpg     P1110169.jpg
    撮影:2003年10月13日    撮影:2014年1月23日
   河内長野市「花の文化園」    東京都「新宿御苑」
 ●右の写真、水辺に生えていましたが、原産地では水田の雑草としてよく見られるということですので、こちらの方が自然の姿なのかもしれません。

 切手です。先日入手したものです。

ゴジカ Pentapetes phoenicea

    stban0404.jpg
     バングラデシュ発行
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR