2259.今日の植物(1754):ボアカンガ

 今日の植物は、ボアカンガという植物です。

 ボアカンガは、キョウチクトウ科 Voacanga属(ボアカンガ属)の植物で、The Plant Listには14の種があげてありました。ウイキペディアによればこのVoacangaはアフリカ、東南アジア、ニューギニアおよびオーストラリアに分布しているということです。

 そのうち切手に取り上げられているVoacanga africana種は、アフリカ全土に分布し6メートル程度になる樹木です。
 Voacanga africanaの樹皮や種子は、ガーナでは毒薬や興奮剤、催淫剤として使われているという情報がありました。また、医薬の原料としても利用されているということですので、ここでも「毒と薬は紙一重」です。

 写真です。

ボアカンガ・アフリカナ Voacanga africana

    Voacanga africana2     Voacanga_Africana.jpg
 ●右の種子から毒(薬)が採れるのでしょう。いかにも、という感じがします。

 切手です。

ボアカンガ・アフリカナ Voacanga africana

    sttog0701.jpg
2014年 トーゴ発行(アフリカの花) 
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR