2260.今日の植物(1755):シアーバターノキ

 今日の植物は、シアーバターノキという植物です。

 シアーバターノキは、アカテツ科 Vitellaria 属(シアーバターノキ属)の植物で、この属には切手に取り上げられているVitellaria paradoxa種の1種だけがあるという、1属1種の植物です。
 原産地はアフリカで、アフリカの中央部に分布し、商業用途に盛んに栽培されているということです。

 シアーバターというのはこの植物の種子から採られる油脂分のことで、食用にされたり、民間薬として使われたり、また油脂分として化粧品(ボディークリーム、リップクリーム、石鹸やハンドクリームなど)の成分として配合されるものも多いということです。

 写真です。ウイキペディアから借用です。

シアーバターノキ Vitellaria paradoxa

    Vitellaria_paradoxa.jpg     Sheabutterloccitane[1]
 ●右の写真は、フランス、ロクシタン社のシアーバターです。油脂分のうち、常温で個体のものはバター、液体のものはオイルと呼ばれるのだそうです。初めて知りました。

 切手です。

シアーバターノキ Vitellaria paradoxa

    stlib0506.jpg
 2013年 リベリア発行(薬用植物)
 
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR