2264.今日の植物(1758):トリポリウム

 今日の植物は、トリポリウムという植物です。

 トリポリウムは、キク科 Tripolium属(トリポリウム属)の植物で、The Plant Listには2つの種と1つの亜種が挙げてありましたので、小さな植物群になるようです。
 ウイキペディアによりますと、ユーラシア大陸から北米大陸の広い地域に分布しているということです。また、切手に描かれているTripolium pannonicum種は、アイルランドやアルジェリアから日本にまで分布していると記されていました。

 そのTripolium pannonicum種は和名をウラギクといいます。ウラギクは日本では太平洋の海岸に分布しているということですが、海岸の分布地が埋め立てなどで減少したことにより、国の絶滅危惧種に指定されているということです。
 葉は細く、花が咲くまではキク科の植物とは見えないという記事がありました。

 和名のウラギクの語源を調べてみたのですが、「浦菊」と書いて海岸に生える菊、に由来するようです。紋に裏菊というのがあるのですが、これとは違ったようです。

 写真です。2つの種の写真です。いずれもネットから借用です。

(左)ウラギク Tripolium pannonicum
(右)トリポリウム・ソレンティノイ Tripolium sorrentinoi


    440px-Aster_tripolium[1]     tripolium-sorrentinoi232[1]

 切手です。

ウラギク Tripolium vulgare(=T. pannonicum)

    stala0401.jpg
2007年 オーランド発行
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR