2268.今日の植物(1761):サンドリクム

 今日の植物は、サンドリクムという植物です。

 サンドリクムは、センダン科 Sandoricum 属(サンドリクム属)の植物で、Tha Plant Listには4つの種が掲載されていました。ウイキペディアでは3種の名前が挙げてあり、「ただし、このリストは完全なものではないかもしれない」と付記されていました。1種だけが欠けていたのですけど、正直なウイキペディアです。

 ウイキペディアに、そのうち切手に描かれているSandoricum koetjape種について情報がありました。
 それによりますと、この種はsantol とかcottonfruitと呼ばれる、熱帯の果物なのです。元々はインドシナ、マレー半島が原産地ですが、周辺のスリランカやインド、
ボルネオ、フィリピンなどに導入されその後現地で野生化しているということです。これらの地域では広く栽培されて、ポピュラーな果物として知られているということです。

 写真です。昨日のモロコシに続いて写真と切手の両方がある植物で、しかもその写真は同じ時に同じ植物園で撮影したものなのです。属名Sで下から順番にいっていたのですが偶然にそうなったのです。

サントール Sandoricum koetjape

    P1070307.jpg     Sandoricum koetjape
    撮影:2012年10月8日
    広島市「市立植物公園」
 ●右の果実の写真はネットからです。

 切手です。

サントール Sandoricum koetjape

    stcomu0303.jpg
2010年 コモロ連合発行(インド洋の木と果実) 
 ●種小名の「koetjape」の発音がよく分からないのですが、「ケチャペ」か?
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR