2270.今日の植物(1763):ロウセア

 今日の植物は、ロウセアという植物です。
 
 ロウセアは、ニシキギ科 Roussea 属(ロウセア属あるいはルセア属?)の植物で、ウイキペディアによればこの属には切手に取り上げられているRoussea simplex種の1種だけが分類される1属1種の植物だとしています。
 一方、The Plant ListはRoussea 属の植物として2種があげてあり、このRoussea simplexは未確認の種としています。しかももう一つの種であるRoussea salicifolia はアカテツ科のPouteria salicifolia の異名としていて、結局Roussea 属として確認された種はない、ということになります。
 いずれにしても、小さな属ということになりそうです。

 それともう一つややこしいのですが、このRoussea 属はRousseaceae(ロウセア科)という科に分類されるとする情報もありました。その場合は4属を擁する科ということになるようです。こうなると、よく分からん状態です。

 とりあえずは、Roussea 属はニシキギ科としておきましょう。

 写真です。

ロウセア・シンプレクス Roussea simplex


    Roussea.jpg

 切手です。

ロウセア・シンプレクス Roussea simplex

    stmau9901.jpg
2010年 モーリシャス発行(固有植物)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR