2272.今日の植物(1765):リンカンタス

 今日の植物は、リンカンタスという植物です。

 リンカンタスは、ショウガ科 Rhynchanthus 属(リンカンタス属)の植物です。

 この属の植物は4種が中国の雲南地方、ミャンマーそれにインドのアッサム地方に分布しているということです。ウイキペディアにはその程度の情報しかなかったのですが、切手に描かれているように赤い苞葉に支えられた鮮やかな黄色の花に特徴があるようです。

 写真です。

リンカンタス・ロンギフロルス Rhynchanthus longiflorus

    Rhynchanthus[1]

 切手です。

リンカンタス・ロンギフロルス Rhynchanthus longiflorus

    sttha4712.jpg
2015年 タイ発行(新年)
 ●今年2106年の新年を記念して発行された切手です。
  タイは1988年から2009年まで毎年新年を記念する切手を4枚ずつ発行していました。しばらく途絶えていたのですが、2013年に再び植物切手が発行され、昨年この切手が発行されました。昨年の切手は12種がセットになっているのですが、その12枚の切手が全てショウガ科の植物を描いたものでした。これには驚きました。またそれぞれが美しい切手で、見ていても楽しくなるようなセットです。
 こちらです(タイの新年の切手の整理が終わったところです)⇒切手植物図鑑

(おしらせです)

 先日、広島市植物公園に行ってきました。雨が降っていたこともあって入場者も少なく、ゆっくりと過ごすことができました。これまで写真がない、としていた植物の写真を撮ることもできましたので、追加します。
 アデニア   http://botdiary.blog122.fc2.com/blog-entry-2075.html
 アエオニウム http://botdiary.blog122.fc2.com/blog-entry-2243.html
 コンニャク  http://botdiary.blog122.fc2.com/blog-entry-2235.html
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR