2275.今日の植物(1768):ラフィドフィトン

 今日の植物は、ラフィドフィトンという植物です。

 ラフィドフィトンは、ヒユ科 Rhaphidophyton属(ラフィドフィトン属)の植物で、この属に属する種は切手に描かれているRhaphidophyton regelii種の1種だけという1属1種の属ということになります。

 頼みのウイキペディアにもRhaphidophytonに関する情報がなく、Rhaphidophyton が属している亜科(Salsoloideae)についての情報がありました。それによりますと、この亜科の植物は中央アジアから中東の砂漠地帯に最も多く分布しているということです。

 やむを得ずネットで情報を探したのですが、その結果Rhaphidophyton regeliiはカザフスタンを中心とした地域固有の植物だということがわかりました。またほかのサイトの情報によれば、Rhaphidophyton regeliiは古代植物の一つなんだそうで、この植物の化石もあるのだということです。

 ということで情報が少ないのですが、写真です。手元にありませんでしたので、ネットから借用です。

ラフィドフィトン・レゲリイ Rhaphidophyton regelii

    Rhaphidophyton_regelii[1]     Rhaphidophyton_regeli.jpg

 切手です。やはりカザフスタンから発行されていました。

ラフィドフィトン・レゲリイ Rhaphidophyton regelii

    stkaz0202.jpg
1999年 カザフスタン発行 
 ●この切手は3種類がセットで発行されたものです。他の2つの植物も含めていずれもカザフスタン固有の植物だということです。こちらです⇒切手植物図鑑

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR