2276.今日の植物(1769):キスケヤ

 今日の植物は、キスケヤという植物です。

 キスケヤは、ラン科 Quisqueya 属(キスケヤ属)の植物で、4種が確認されているという小さな植物群です。ウイキペディアによればその4種は大アンティール諸島のHispaniola(イスパニョーラ)島固有の植物だということです。
 この島は広さが76000㎢、世界で22番目の大きさだということで、ハイチとドミニカ共和国が位置している島です。島の広さでいいますと、北海道が78000㎢で世界の21番目ですからその次がこのHispaniola島ということになるのです。

 この属が確認されたのは1979年といいますから新しい植物群ということになります。属名のQuisqueya はこの地域のタイノ族の言葉でこのHispaniola島をさすのだそうです。

 と植物に関する情報ではなくて申し訳ないのですが、ネットにも情報が少なかったのです。
 写真です。

キスケヤ・エクマニイ Quisqueya ekmanii

    quisekmanii[1]

 切手です。

キスケヤ・エクマニイ Quisqueya ekmanii

    stdmn0703.jpg
2012年 ドミニカ共和国発行
 ●上の写真とよく似た絵が描かれています。「Exclusiva Hispaniola」と書いてありますので、Hispaniola島固有の植物として取ら挙げられたのだと思われます。
 ●他に3枚の切手が同時に発行されているのですが、いずれもこの島あるいはこの地域固有の植物を描いたものです。
  こちらです⇒切手植物図鑑
 
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR