2279.今日の植物(1772):クマノミズキ

 今日の植物は、クマノミズキという植物です。

 クマノミズキは、ミズキ科 Cornus属(ミズキ属)の落葉高木です。

 これまでCornus属の植物は、サンシュユハナミズキヤマボウシの3回登場してきました。今回もう一回Cornus属として登場したのは、この写真の植物の名前がずっと分からずにいたのですが、先日「広島市立植物公園」で初めてクマノミズキだと分かったからです。

 最初に「へー、こんな植物があるのだ」と興味を持ったのは、路上に写真のような枝がたくさん落ちているところに行き合わせた時のことでした。ピンクのちょっと珊瑚に似た枝が地上に落ちていて、これはバーチャル植物園の「路上植物園の植物」だと喜んでいたのですが、名前が分からずにいました。
 今回、その名前が分かってなんとなくホッとしたところです。

 ウイキペディアによれば、このクマノミズキは日本では本州、四国、九州に分布する植物だということです。その他アジアにも広く分布する植物のようです。名前を漢字で書くと「熊野水木」となります。
 ウイキペディアに花の写真がありましたが、これなら見たことがあるようにも思います。来年撮ってきましょう。

 手元の写真です。

クマノミズキ Cornus macrophylla

    P1100878.jpg
撮影:2013年10月12日 宇部市荒滝山
 ●これが最初に目にしたものです。

     IMG_1698.jpg   IMG_1699.jpg   IMG_1700.jpg
撮影:2016年9月26日 広島市「市立植物公園」

    Swida_macrophylla_3[1]
 ●クマノミズキの花です。ウイキペディアから借りました。

 クマノミズキを描いた切手ありませんでしたが、Cornus属を描いたものです。

ゴゼンタチバナ Cornus canadensis

    stusa1143.jpg
1992年 アメリカ発行(野生の花)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR