2280.今日の植(1773):プセフェルス

 今日の植物は、プセフェルスという植物です。

 プセフェルスは、キク科 Psephellus属(プセフェルス属)の植物で、The Plant Listでは94の種が確認されている種として掲載されていました。
 一方ウイキペディアにはPsephellus属に関する記事がありませんでした。これは、Psephellus属がCentaurea(ヤグルマギク)属とされていたことによるのではないかと思われます。たとえば、切手に描かれているCentaurea dealbataがThe Plant ListではPsephellus dealbatus種とされているようなことによるのではないかと思われます。

 そのPsephellus dealbatus種は、コーカサス山脈を原産地とする植物で、花壇用の植物として広く栽培されているということです。ただ他のいわゆるヤグルマギクの仲間ほどにはポピュラーではないという記事もありましたが、切手に出ているStreenbergiiという園芸種はよく知られている種なのだそうです。

 写真です。ネットから借用しています。

プセフェルス・デアルバツス Psephellus dealbatus

    Psephellus dealbatus

 切手です。

プセフェルス・デアルバツス Centaurea dealbata 'Streenbergii'(=Psephellus dealbatus)

    stned0605.jpg
2001年 オランダ発行(夏の切手)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR