2281.今日の植物(1774):プロメネア

 今日の植物は、プロメネアという植物です。

 プロメネアは、ラン科 Promenaea属(プロメネア属)の着生ランで、18種(ただしウイキペディアによれば、そのうち1種は既に絶滅したということです)が確認されているブラジル原産の植物です。多くはブラジルの熱帯雨林に分布しているということです。

 切手に描かれているPromenaea stapelioides種は、南部ブラジルの少し冷涼な山間部の木や岩に着生している種のようです。
 種小名の stapelioidesは、この花がスタペリア(Stapeliaという植物に似ている所から命名されました。また、外見に似あわず良い香りを持っているそうです。

 写真です。

(左)プロメネア・スタペリオイデス Promenaea stapelioides
(右)プロメネア・オバティロバ Promenaea ovatiloba

    Promenaea stapelioides     Promenaea ovatiloba
 ●左が切手に取り上げられている種です。右は別の種ですが、色は別にして大口を開けて噛みつきそうなところは似ていますね。

 切手です

プロメネア・スタペリオイデス Promenaea stapelioides

    stbra1401.jpg
   1996年 ブラジル発行
 
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR