2282.今日の植物(1775):ポルトランディア

 今日の植物は、ポルトランディアという植物です。

 ポルトランディアは、アカネ科 Portlandia 属(ポルトランディア属)の植物で、6~7種が確認されています。
 ウイキペディアによれば、この属の植物はジャマイカ固有の植物だということです。

 切手に描かれているPortlandia grandiflora種は、ジャマイカとキューバにも分布しているようで、白いトランペット形の美しい花を持つところから、街路樹としてて栽培されている植物だということです。
 また、この花は夜には良い香りを持って蛾を引き寄せ、この蛾が受粉を助けてくれるという関係にあるということです。

 写真です。

ポルトランディア・グランディフロラ Portlandia grandiflora

    portlandia-grandiflora-1[1]     portlandia-grandiflora.jpg

 切手です。

ポルトランディア・グランディフロラ Portlandia grandiflora

    stjam0504.jpg
  1973年 ジャマイカ発行
 ●この切手はいわゆるひし形切手ですので、45度右に傾けて見てください。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR