2284.今日の植物(1777):オスモキシロン

 今日の植物は、オスモキシロンという植物です。

 オスモキシロンは、ウコギ科 Osmoxylon属(オスモキシロン属)の植物で、約60種を擁する植物群だということです。
 頼みのウイキペディアにもこのOsmoxylon属全体に関する情報はありませんでした。他のサイトの情報によれば、Osmoxylon属の植物は東南アジア、太平洋の諸島それと台湾に自生している植物のようです。
 高さは1メートル程度で、葉の付け根から掌状に広がる掌状葉で、Osmoxylon lineareという種が観葉植物として栽培されているということです。

 写真です。一枚は手元にあるもの、もう一枚、切手に描かれているものはネットから借用です。

オスモキシロン・リネアレ Osmoxylon lineare

     P1010551.jpg
 撮影:2010年12月5日 京都市「府立植物園」

オスモキシロン・パルマツム Osmoxylon palmatum

    O palmatum

 切手です。

オスモキシロン・パルマツム Osmoxylon palmatum

    stidn1703.jpg
  2003年 インドネシア発行 

(おしらせです)

 手元の切手に記載された属名が他の属の別名だと分かったものがありましたので、その「本名」の方に追加しました。
  Phaseolus属⇒Vigna(ササゲ)属
  Rhipsalidopsis属⇒Hatiora(ハティオラ)属
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR