2285.今日の植物(1778):オドントキディウム

 今日の植物は、オドントキディウムという植物です。

 オドントキディウムは、ラン科 Odontocidium属(オドントキディウム属)の植物です。ウイキペディアによればラン科のOdontoglossum(オドントグロッサム)属Oncidium(オンシジウム)属との間で人工的に作られた属間の交配種で、それまでColmanara(コルマナラ)属に分類されていた多くの種がこちらのOdontocidium属に分類されるようになったのだということです。

 ただ、もう一つの情報源の
The Plant ListではこのOdontocidium属の名前を見つけることができませんでしたから、まだ広く承認された属ではないのかもしれません。

 写真です。そのウイキペディアから借りてきました。


オドントキディウム「ワイルドキャット」 Odontocidium Wildcat

    Odontocidium_Wildcat.jpg

 切手です。

オドントキディウム「プラッシュ」 Odontocidium Crowboroough 'Plush'

    sttan0703.jpg
1990年 タンザニア発行(大阪花博) 

(おしらせです)

 10月3日に「秋のグリーティング」切手が発行されました。10種類の切手が発行されたのですが、そのうち4種類の植物切手が含まれていました。次の切手を過去の記事に追加しました。
 アケビを描いた切手はこれまで手元になく、ひょっとしたら世界でも初めてになるかもしれません。カラスウリの方もなかなかしゃれたデザインで、季節感もあってよい企画だと思います。
 アケビ   http://botdiary.blog122.fc2.com/blog-entry-339.html
 カラスウリ http://botdiary.blog122.fc2.com/blog-entry-147.html

 
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR