2286.今日の植物(1779):ニードツベツキア

 今日の植物は、ニードツベツキアという植物です。

 ニードツベツキアは、ノウゼンカズラ科 Niedzwedzkia属(ニードツベツキア属)の植物で、この属には切手に描かれているNiedzwedzkia semiretschenskia種の1種のみがあるという1属1種の属です。
 この植物は、切手を発行しているカザフスタン固有の植物で、しかも絶滅が危惧されている植物でもあるということで、なじみのない植物です。
 属名のNiedzwedzkiaも実はどう読んだらいいのかよく分からないのです。ウイキペディアによれば、この属名はロシアの法律家でアマチュアの博物学者でもあったにVladislav E. Niedzwiecki氏(1855 ~1918)氏に因んで命名されたということなのですが、こちらの名前も読めないという状況です。

 このNiedzwedzkia semiretschenskiaは同じノウゼンカズラ科のIncarvillea(ツノシオガマ)属に分類されることもあるということですが、翼をもった果実を持つところなどが違っていて別のNiedzwedzkia属とするというのが有力のようです。

 写真です。ネットから借用です

ニードツベツキア・セミレチェンスキア Niedzwedzkia semiretschenskia

    Niedzwedzkia semiretschenskia
 ●種小名のsemiretschenskiaの読み方も自信がありません。

 切手です。

ニードツベツキア・セミレチェンスキア Niedzwedzkia semiretschenskia

    stkaz0203.jpg
1999年 カザフスタン発行
 ●この切手も以前登場したRhaphidophytonと同じセットで発行されたものです。

(おしらせです)

「広島市植物公園」で写真を撮ってきた植物です。これまでも自前の写真があるのですが、久し振りに花を見ることができましので追加しました。

 オオオニバス http://botdiary.blog122.fc2.com/blog-entry-1082.html
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR