2287.今日の植物(1780):オニバス

 今日の植物は、オニバスという植物です。昨日写真を追加した植物にオオオニバスがありましたが、名前のよく似たオニバスです。
 オニバスは、同じスイレン科なのですが、Euryale属(オニバス属)に分類される植物です。しかもEuryale ferox種の1種だけが確認されているという1属1種の属なのです。

 Euryaleの原産地は東アジアとされていて、東アジアからインドにかけて分布する植物です。
 日本でも本州、四国、九州の湖沼や河川に分布していたのだそうですが、生育環境が失われたことにより絶滅の危機に瀕している植物だということです。
 オニバスは大きな棘のある葉を持っており、水面を覆うところから農業やジュンサイの栽培の邪魔になるということで、駆除されてきたことも個体数を減らした原因とされています。

 類似の植物とは、葉にしわがある点でハスやスイレンと見分けがつき、葉の縁が立ち上がっていないところでオオオニバスとも見分けがつくとされています。

 写真です。オオオニバスと同じく「広島市植物公園」にありました。右の花の写真はウイキペディアから借りています。花が咲いた時に撮影したいものです。

オニバス Euryale ferox

    IMG_1333.jpg     Euryale_ferox.jpg
    撮影:2016年9月26日
     広島市「植物公園」
 ●植物園の説明板には「広島県内では福山市内のため池1か所のみで確認されている」ということでした。
 ●花は右の写真のように、葉を突き破って出てくるのだそうです、野性味あふれる花です。

 切手は手元にありませんでした。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR