2289.今日の植物(1781):ノジアオイ

 今日の植物は、ノジアオイという植物です。

 ノジアオイは、アオギリ科 Melochia属(ノジアオイ属)の植物の総称で、The Plant Listでは64種、ウイキペディアでは54種があるとされていますので、60種前後を擁する属ということになりそうです。

 熱帯地域から亜熱帯地域に分布している植物で、インドからマレーシア、太平洋の島嶼、アメリカ大陸及びカリブ海地域に分布しているようです。

 属名のMelochiaはアラビア語のMulukhiyah(Corchorus olitoriusの葉で食用にされているとのこと)から来ているということで、珍しくギリシャ語やラテン語由来ではない属名です。

 切手に取り上げられているMelochia tomentosa種について調べてみたところ、この種はメキシコやプエルトリコ、バージン諸島に多く見られるのだということです。英語名はTeabush、ピンクから紫色の花を咲かせるようです。

 このMelochia属の植物も、遺伝子分析による分類ではアオイ科に分類されています。日本語の属名はそれを先取りしたようにも思えますね。

 写真です。

メロキア・トメントサ Melochia tomentosa

    Melochia tomentosa

 切手です。

メロキア・トメントサ Melochia tomentosa

    stantn0703.jpg
1979年 オランダ領アンティール発行
 
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR