2292.今日の植物(1784):ギムノスペルミウム

 今日の植物は、ギムノスペルミウムという植物です。

 ギムノスペルミウムは、メギ科 Gymnospermium属(ギムノスペルミウム属)の植物で、12、13種が知られている植物群のようです。ウイキペディアによれば、Gymnospermium*属の植物はヨーロッパからアジアに至る温帯地域を原産地としているということです。

 このGymnospermium属についても情報が少なかったのですが、切手に取り上げられているGymnospermium microrrhynchum種について、絶滅危惧植物に関するサイトに情報がありました。

 それによりますと、Gymnospermium microrrhynchumは朝鮮半島および韓国と中国の国境地域に分布しているのですが、森林の消滅などにより生育環境が脅かされていて、小さな分布域が互いに遠く分散している状況にあるのだそうです。その結果、個体数が減少し続けているということです。

 写真です。

ギムノスペルミウム・ミクロリンクム Gymnospermium microrrhynchum

    Gymnospermium microrrhynchum

 切手です。

ギムノスペルミウム・ミクロリンクム Leontice microrrhyncha(=Gymnospermium microrrhynchum)

    stkor0614.jpg
1995年 韓国発行(野の花)
 ●このように貴重な植物を切手に描くというのはいいと思います。日本にも絶滅が危惧されている植物がたくさんありますから、そういう植物を知ってもらうためにも(ありふれた花を取り上げるかわりに)取り上げるべきだと思います(ぶつぶつ・・・)。
 

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR