2299.今日の植物(1791):ゲニスタ

 今日の植物は、ゲニスタという植物です。

 ゲニスタは、マメ科 Genista属(ゲニスタ属)の植物で、The Plant Listによれば、168種が確認されているということです。ヨーロッパから西アジアに至る地域の荒れ地や草原に分布する植物で、小さな黄色の花を付ける植物だということです。
 Genistaの仲間は、昆虫がとまるとexplosively(爆発的?)に開く花を持っていて、昆虫に大量の花粉をくっつけ受粉の助けにしているのだそうです。

 プランタジネットという名前の王朝が12~14世紀にイギリスのイングランドにありましたが、その名前のPlantagenetは、「planta genista」から来ているものでこの属名に由来しているのだそうです。これもウイキペディアの情報ですが、久し振りにプランタジネットという名前を目にしました。

 写真です。

ゲニスタ・ホロペタラ Genista holopetala

    Genista holopetala     Genista holopetala1

 切手です。

ゲニスタ・ホロペタラ Genista holopetala

    stslo0517.jpg
2007年 スロベニア発行 

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR