2307.今日の植物(1798):オウラテア

 今日の植物は、オウラテアという植物です。

 オウラテアは、オクナ科 Ouratea 属(オウラテア属)の植物で、The Plant Listには237種の名前が挙げてあるという大きな植物群です。 そんな大きな属なのですが、Ouratea に関する情報が少なくて困りました。

 ウイキペディアにはOuratea はオクナ科の植物で、次のような種を含んでいる。として、16の種名が列挙されているだけという素気ないものでした。その種の中には、その種の記事にリンクされているものもあって、そちらも調べてみたのですがこちらも素気ないものでしたが、そのリンク先を調べてみた結果では、Ouratea 属の植物は中米やカリブ海の島嶼地域それとアフリカに分布しているようです。それと、生育環境が失われたことによって、絶滅の危機に瀕している種も多いようです。

 また、ほかのサイトではこの植物が伝統的な医薬品として利用される例も紹介されていました。
 と、余り要領をえないご紹介になりましたが、写真です。

オウラテア・ヘキサスペルマ Ouratea hexasperma

    Ouratea_hexaspermar[1]

 切手です。

オウラテア・ラエビス Campylospermum laeve(=Ouratea laevis)

    stgab0604.jpg
  1986年 ガボン発行
 ●オクナ科といえば、ミッキーマウスの木と呼ばれるオクナ(Ochna)属もある科ですので、花も果実の部分もよく似たイメージがあります。

(おしらせです)

 切手を1枚追加しました。ジゴセパルムの切手は、他の属と名前が記載されていた切手1枚を同義ということでジゴセパルムの記事に載せていたのですが、今回の切手は元々(?)ジゴセパルムを描いたものです。
  ⇒ジゴセパルム  
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR