2309.今日の植物(1800):トリコピリア

 今日の植物は、トリコピリアという植物です。

 トリコピリアは、ラン科(またまたです) Trichopilia属(トリコピリア属)の植物で、メキシコから中央アメリカ、西インド諸島、および南アメリカを原産地として45種が確認されているという植物群です。

 このところ、ラン科の植物でしかも中南米に分布するものが多くなっていますが、これはベネズエラを始め中南米の国から発行されたランを描いた切手を探していたことにもよります。
 ですがそれにしてもラン科に分類される植物の多いことは驚きです。さらに中南米はランの集中している地域のようですからなおさら、というところでしょう。

 で、このTrichopiliaですが、これまた情報が少ないのですが、Orchids Wikiによりますと、約30種があるとしていてこの点ではウイキペディアやThe Plant Listとは違っています。分布は中南米としてありますから似たような情報ということになります。
 他に、この属名はhairy column(毛の生えたずい柱)から来ているという情報もありました。そういえばTrichoはギリシャ語由来で「毛」を指していました。

 写真です。これもネットから借りています。

トリコピリア・スアビス Trichopilia suavis

    NVOS167_S6[1]

 切手です。

トリコピリア・スアビス Trichopilia suavis

    stcor0204.jpg
1967年 コスタリカ発行

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR