2310.今日の植物(1801):テトラミクラ

 今日の植物は、テトラミクラという植物です。

 テトラミクラは、またまたラン科 Tetramicra属(テトラミクラ属)の植物で、西インド諸島が原産地だということです。The Plant Listでは14種が確認された種としてあげてありましたが、ウイキペディアでは10種が2016年4月現在確認されていると、時期まで入った情報となっていました。
 その差の4種なのですが、実は切手に取り上げられているTetramicra elegans種もその4種の中に入っていて、ウイキペディアでは種名が記載されていませんでした。確認する主体によって出入りがあるのだと思われます。
 このように、ラン科という植物群はこれから詳細な分類が進められる科ということなのかもしれません。

 で、Tetramicra属の植物は一部を除いて多くは地生のランだということです。切手に描かれているTetramicra elegans種は、唇弁に黄色いストライプが入っているところが特徴だということです。切手でもちょっと分かりにくいですがその特徴が描かれています。

 写真です。ネットから借りてきました。

テトラミクラ・エレガンス Tetramicra elegans

    15207792808_d90dbd2e54_b[1]     tetramicracanaliculataalba[1]  

 切手です。

テトラミクラ・エレガンス Tetramicra elegans

    sthai0204.jpg
  1970年 ハイチ発行
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR