2312.今日の植物(1802):タベルニエラ

 今日の植物は、タベルニエラという植物です。

 タベルニエラは、マメ科 Taverniera属(タベルニエラ属)の植物で、The Plant Listでは16の種を擁する植物群とされていました。ウイキペディアに名前が上がっていた種は、イエメンとエチオピア原産とされていましたので、アラブ地域を中心に分布する植物のようです。

 切手に描かれているTaverniera  cuneifolia種について調べてみると、この種はパキスタンとイランに分布しているという情報もありました。いずれにしても乾燥した地域に分布する植物のようです。

 Taverniera属の写真です。乾燥地に適応するためでしょうか、葉が厚くなっています。

タベルニエラ・セリコフィラ Taverniera sericophylla

    Taverniera-sericophylla.jpg

 切手です。

タベルニエラ・クネイフォリア Taverniera glabra(=T. cuneifolia)

    stuae0307.jpg
  1998年 UAE発行
 
(おしらせです)


 これまでなかったCaryopteris(カリガネソウ)属の切手を入手しましたので、追加しました。
  カリガネソウ http://botdiary.blog122.fc2.com/blog-entry-1140.html
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR