2320.今日の植物(1810):オウソウカ

 今日の植物は、オウソウカという植物です。

 オウソウカは、バンレイシ科 Artabotrys属(オウソウカ属)の植物で、The Plant Listには103の種名があげてありました。ウイキペディアによれば、旧世界の熱帯地域に分布する植物で、約100種のうち31種がアフリカ原産だということです。
 よい香りのする6枚の花弁の花を持ち、肉厚の果実をつける植物だということです。

 切手に描かれているArtabotrys種は、インドに分布する種で、花はエキゾチックなよい香りを持っており、Ylang Ylang Vine(ツルイランイラン)と呼ばれています。イランイランノキのように良い香りを持っているところから命名されたようです。

 和名のオウソウカは、親分が子分の報告を聞いているような感じですが、漢字で書くと「鷹爪花」、花の形から命名されたのでしょうか。

 写真です。久し振りに手元に写真がある植物ですが、残念ながら果実の写真だけでしたので花の写真はネットから借用です。

オウソウカ Artabotrys hexapetalus

    IMGP5646.jpg     YYVine02[1]
   撮影:2004年10月8日
    箱根町「強羅公園」


 切手です。

オウソウカ Artabotrys uncinatus(=A. hexapetalus)

    stvtn3605.jpg
 1984年 ベトナム発行 
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR