2322.今日の植物(1812):ツナソ

 今日の植物は、ツナソという植物です。

 ツナソは、シナノキ科 Corchorus属(ツナソ属)の植物で、The Plant Listでは80種の名前が挙げてありました。一方、ウイキペディアではその種の数は40~100ほどがあると、随分幅のある表記になっています。分類が最終的に決着していないのかもしれません。
 広く熱帯から亜熱帯地域に分布する植物だということです。

 切手に描かれているCorchorus olitorius(シナツナソ、タイワンツナソ)種は一般にジュートと呼ばれ、カーペットの基布や紐や袋などの材料として利用されてきました。ジュートで作られた袋は南京袋と呼ばれるものです。
 またこのシナツマソはアラビア語でモロヘイヤと呼ばれ、こちらでも私たちにも親しい植物です。

 和名のツナソは漢字で書くと「綱麻」、麻に似て綱を作れる所からこの名前になったのでしょうか?ただ、強度が足らず綱の用途には向いていないという情報もありました。
 なおこのCorchorus属は、APGの分類体系ではアオイ科に分類されています。

 写真です。ウイキペディアから借りています。

シナツナソ Corchorus olitorius

    Corchorus_olitorius.jpg

 切手です。

シナツナソ Corchorus olitorius

    stvtn3606.jpg
 1984年 ベトナム発行 
●写真にありますように、Corchorus olitoriusの花は黄色なのですが、ピンクのものもあるのでしょうか?
 
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR