2324.今日の植物(1814):ユーアデニア

 今日の植物は、ユーアデニアという植物です。

 ユーアデニアは、フウチョウソウ科 Euadenia属(ユーアデニア属)の植物で、3種ほどが確認されているという小さな属です。

 この植物も余りポピュラーな植物ではないようで、ウイキペディアには情報がありませんでした。ネットを探して、切手に描かれているEuadenia eminens種に関する情報を得ることができましたので、これをご紹介します。

 Euadenia eminens種は、アフリカ中央部のギニアから、シエラレオネ、ウガンダ、ガボン、コンゴ民主共和国といった地域に分布する植物だということです。
 この植物は、アフリカで伝統的に薬用植物として利用されてきたようです。根や葉を煎じたものを眼や耳の病気の治療薬として使ってきたという歴史があり、また、HIVやエイズ治療薬の代替薬としても使われているという情報がありました。
 薬と毒は紙一重、この植物から取り出した物質は毒矢用にも使われていたということですから要注意です。

 写真です。そう思って見るとちょっと不気味なやつです。

ユーアデニア・エミネンス Euadenia eminens

    Euadenia_eminens[1]     Euadenia eminens

 切手です。

ユーアデニア・エミネンス Euadenia eminens

    stgam0902.jpg
 1995年 ガンビア発行 

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR