2325.今日の植物(1815):ヘテロティス

 今日の植物は、ヘテロティスという植物です。

 ヘテロティスは、ノボタン科 Heterotis decumbens属(ヘテロティス属)の植物で、The Plant Listでは7つの種があげてあり、小さな属です。
 そんなこともあってか、ヘテロティスも余りポピュラーな植物ではないようで、ウイキペディアには記事がありませんでした。

 ネットでようやく探し当てた情報によれば、この属には14の種があるとされていて、これは上記の情報と違っていました。
 分類上は、かつては同じノボタン科のDissotis(ディソティス)属に分類されていたものの一部がこちらの属移されたようです。
 切手に描かれているHeterotis decumbens種は、熱帯アフリカに分布する植物で、レユニオンが原産地のようですが、モーリシャスあたりでも自生化しているようです。
 紫がかった枝をもつ小灌木で、直径3センチ程度の花をつける植物だということです。

 写真です。

ヘテロティス・デクンベンス Heterotis decumbens

    heterotis-decumbens.jpg

 切手です。

ヘテロティス・デクンベンス Dissotis decumbens(=Heterotis decumbens)

    stgab0603.jpg
  1986年 ガボン発行
 ●属名は以前のDissotisとなっています。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR