2328.今日の植物(1818):ハリモクシュ

 今日の植物は、ハリモクシュという植物です。

 ハリモクシュは、マメ科 Ononis属(ハリモクシュ属)の植物で、The Plant Listでは103の種が属しているとされていました。一方、ウイキペディアでは31種が確認されているということで、両者には相当な開きがあります。

 ウイキペディアによりますと、Ononis属の植物は元々はヨーロッパに分布する植物だったということで、膀胱や腎臓の障害に対する薬効があるとされているようです。またwater retention(保湿?)にも効果ありということで、化粧品にもオノニスエキスとして配合されているという情報もありました。

 和名のハリモクシュは漢字で書くと「針苜蓿」漢方薬にも利用されているということです。名前にありますように、棘を持った植物で、牛などの草食動物から食べられるのを防ぐために棘を発達させたものだとされています。

 切手に描かれているハリモクシュ種の種小名spinosaは「棘の多い」という意味で同じ特徴を捉えたものです。

 写真です。

ハリモクシュ Ononis spinosa

    Ononis_spinosa.jpg

 切手です。

ハリモクシュ Ononis spinosa

    strom4104.jpg
2016年 ルーマニア発行(野の花)

(おしらせです)

 切手を入手しましたので載せました。これまで切手が手元になかったものです。
  ラケナリア http://botdiary.blog122.fc2.com/blog-entry-938.html
  ミソハギ http://botdiary.blog122.fc2.com/blog-entry-486.html
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR