2331.今日の植物(1821):シカクヒマワリ

 今日の植物は、シカクヒマワリという植物です。

 昨日登場したキクイモと同じ時に「小石川植物園」で見かけた植物で、一緒に思い出しました。
 シカクヒマワリは、キク科 Tetragonotheca属(テトラゴノテカ属)の植物で、北アメリカ原産の4~5種が確認されているということです。

 写真のTetragonotheca helianthoides 種は、アメリカの南東部原産の植物で日本では筑波山に分布しているという情報がありました。

 属名のTetragonothecaTetragonoはtetra(4つの)+gon(角)で4つの陵を持つという意味で、この植物の茎が四角の断面を持つことから来ています。
 種小名のhelianthoidesは「ヒマワリのような」という意味でまさにシカクヒマワリなのです。

 そういえば、タケの仲間にTetragonocalamus(シホウチク)属というTetragono仲間もありました。

 写真です。

シカクヒマワリ Tetragonotheca helianthoides

    P1030053.jpg     P1030054.jpg
撮影:2011年7月22日 東京都「小石川植物園」
 ●右の写真のように四角の茎を持っています。葉も独特の形をしています。

 切手は、こちらも手元にありませんでした。こりゃ世界を探してもないかもしれません。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR