2334.今日の植物(1824):ゴエテア

 今日の植物は、ゴエテアという植物です。

 ゴエテアは、アオイ科 Goethea属(ゴエテア属)の植物です。

 先日から、手元に写真はあるけど切手がないという植物(属)が結構あるのですが、その未掲載分を50音順に科ごとにチェックをしていました。最初のア行からアオイ科についてみると、このゴエテアがそれに該当するのですが、なかなか魅力的な花の写真もあるということで取り上げることにしました。
 ひょっとしたら、後で「切手を入手しました」ということもあるかもしれませんのでそれも楽しみにしましょう。

 で、このGoetheaですが、ウイキペディアの記事によりますと、最初にこの属が確認された際には写真にあるGoethea strictflora種を始め5つの種がGoethea属に分類されたということです。その後、多くの種が同じアオイ科のPavpnia(パボニア)に移されたのだそうです。その結果だと思われますが、The Plant ListにはGoethea属の種はやはりPavpnia属の異名とされています。
 ただGoethea strictflora種についてはUnresolved(未確認?)とされていてその帰趨は不明状態です。

 そんなことで、今回はGoethea属として取り上げることにしました。
 Goethea strictflora種はブラジルが原産地で、鮮やかな赤い花を咲かせるのですが、その花は直接幹からでるという特徴的な咲き方をします。日陰を好む植物だそうで、その独特の花の色と形で人気のある植物のようです。

 写真です。自前の写真が1枚ありました。

ゴエテア・ストリクトフロラ Goethea strictflora

    IMGP2604XX.jpg     Goethea_strictiflora3_ies[1]  
   撮影:2004年5月30日
   名古屋市「東山植物園」

 ●右の写真はウイキペディアから借りてきました。

(で、おしらせです)

 次の植物を描いた切手を入手しましたので掲載しました。いずれもこれまで手元に切手がない、としていたものです。
  キヅタ http://botdiary.blog122.fc2.com/blog-entry-592.html
  ウツギ http://botdiary.blog122.fc2.com/blog-entry-741.html
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR