2339.今日の植物(1829):アオギリ

 今日の植物は、アオギリです。

 アオギリは、アオギリ科 Firmiana属(アオギリ属)の種およびその植物群です。
 昨日のウンゲリアの記事を作っていて、アオギリ科の植物も随分登場したのですが、肝心(本家筋)のアオギリ属がまだ登場していなかったことに気づきました。Firmiana属を描いた切手がなかったことにもよりますが、今回登場です。
 アオギリ科もカカオコラノキ(コカ・コーラの原料の一つ)などなかなかユニークな植物群を擁する科です。 

 Firmiana属に分類される種の数は、The Plant Listによれば16種だとされています。

 種としてのアオギリ(Firmiana simplex)は、中国南部から東南アジア、沖縄、奄美大島に自生する植物です。従って日本本土には自生していなかったのですが、街路樹として持ち込まれたもののようです。
 樹高は15~20メートルに達するものもあるそうで、緑色の樹皮をしています。名前のアオギリはこの樹皮の色から来ているのだと思われます。
 材は建材、家具材とされ、種子は昔は食用にされたということで太平洋戦争中にはコーヒーの代用品とされたこともあるそうです。

 ウンゲリアのところでも書きましたように、アオギリ科はAPGの分類体系ではアオイ科に統合されています。


 写真です。

アオギリ Firmiana simplex

    IMGP2290XX.jpg     IMGP2289XX.jpg
この2枚は、撮影:2004年5月29日 兵庫県稲美町「万葉の森」

    IMGP1378.jpg
撮影:2003年11月22日 大阪市「市立長居植物園」

 Firmiana属を描いた切手は手元にありませんでした。どこかで発行されているといいのですが・・
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR